フロアマップ
以下、各お部屋(貸し会議室、フリースペース等)の詳細案内をしております。
附帯設備については、各部屋の予約が完了している場合に限り、WEB・FAX・窓口にてお申込みいただけます。
詳細はご利用料金ページを参照ください。
貸し室(貸し会議室・施設貸出)のご案内
武道やダンスでのご利用は、ホールまたは多目的室をご予約ください。
ホール(1階)
音響設備が整っており、ピアノやダンスなどの発表会・演奏会、コンサートや講演会などの催し物会場の他に、太鼓サークルの練習・発表会の場所としてもご利用いただけます。青少年の舞台芸術活動の拠点としてもご利用可能です。
舞台脇に搬入口があり、大型装置や楽器の搬入出がスムーズに行えます。専属の舞台スタッフが常駐しておりますので、専門的な内容にも対応できます。見学は随時お受けしておりますので、事務局へお問い合わせください。
附帯設備 | ホールの附帯設備料金一覧表 |
---|---|
客席数 | 850席 定員:850名(内、車椅子用スペース5席) / 1478.92㎡ |
客席図 | ホール客席図 |
その他写真 | |
舞台 | 間口:12.5m/奥行き:7.65m/高さ:5.85m/舞台高:1.00m ※舞台に直結した専用搬入口が1Fにあります。 |
第1楽屋(1階)・第2楽屋(2階)
ホール利用時の控室としてはもちろん、貸室としても利用できます。用途に応じて活用ください。
※利用時の注意※
・第1楽屋での楽器演奏を目的とする利用は、他利用者に影響がないことを条件に、小音量・個人練習に限り利用を許可しています。他の貸室利用者から音漏れについての苦情が寄せられた際には音出しでの利用を中止していただきますので、予めご了承ください。また、ホールと距離が近い為、ホールからの音が響く可能性がございます。打合せ等での利用を検討されている場合はその点ご留意ください。
・第2楽屋は他の研修室に音漏れすることから楽器演奏でのご予約は受付できません。(ただし、ヘッドホンを着用しての練習に限り許可しています)
定員 | 第1楽屋:7名(35.10㎡) 第2楽屋:7名(42.71㎡) | |
---|---|---|
備付 | 【第1楽屋】 椅子(9)/机(2)/トイレ/洗面所/貴重品ロッカー/ハンガーラック/ホワイトボード/テレビ 【第2楽屋】 テーブル(2)/男女別の更衣室/シャワー室/トイレ/ホワイトボード/ハンガーラック/テレビ |
第1・第2研修室(2階)
サークル活動、会議、打合せ、面接等の開催など幅広い使い方ができます。(各研修室とも、3人掛けの長机と講師台完備)
第1研修室と第2研修室のパーティションを取り外して、ひとつの研修室としての利用も可能です。
※単独で利用される際は、可動式パーテーションで仕切られた壁になっております。予めご了承ください。
定員 | 第1研修室:18名(43.90㎡) 第2研修室:18名(43.90㎡) ※第1・2研修室は間仕切りを取り外せば40名まで入室可 |
---|---|
備付 | 【第1研修室】 パイプ椅子(23)/机(6)/講師台/ホワイトボード/ハンガーラック 【第2研修室】 パイプ椅子(23)/机(6)/講師台/ホワイトボード/ハンガーラック/看板 |
その他写真 | ★360°ビューはこちらからご覧ください。 |
第3研修室(2階)
ネット接続したパソコンを常設。複数名でパソコンを利用できます。(施設利用料へはパソコン利用代込み)
※他の研修室同様、パソコンを撤去した状態での利用も可能です。ご希望の場合は2日前までに電話でお申出ください。
また、すくらむ21では就業支援のためのパソコン研修を実施しています。詳しくは講座セミナー情報をご覧ください。
定員 | 第3研修室:18名(45.85㎡) | |
---|---|---|
PC情報 | パソコン台数:10台 OS:Windows 10 Office2016 搭載(Word、Excel、Powerpoint使用可) ※モノクロ印刷1枚10円、フルカラー印刷1枚30円で利用可能です。 ※プリンターはインクジェットプリンターになります。 ※プリンター使用の際は事前に窓口に申請ください。 |
|
備付 | 机(8)/パイプ椅子(23)/ホワイトボード(2)/ノートパソコン(8)/プロジェクター台/スクリーン(有料)/ハンガーラック/看板/インクジェットプリンター(要事前申請) ※写真中のプロジェクターは別途お申込みが必要(有料) |
第4研修室(3階)
フラワーアレンジメントやヨガレッスン、各種会合やミーティングなどに適しています。
定員 | 第4研修室:15名(42.71㎡) | |
---|---|---|
備付 | パイプ椅子(15)/机(5)/講師台/ハンガーラック |
会議室(3階)
プレゼンテーションの他、会議や企業の打ち合わせ・地域のミーティングに適しています。机はコーナーに合わせて畳むことも可能です。
定員 | 会議室:18名(48.85㎡) | |
---|---|---|
備付 | 肘掛付きオフィスチェアー(18)/机(長机4、コーナー4)/ホワイトボード/ハンガーラック/看板 |
多目的室(4階)
武道、クリスマス会など大人数での集まりなどに適しています。
また、無料の長机・パイプ椅子を利用しての研修や会議を行ったり、ダンス利用時に鏡を使うことも可能です。
音響・スクリーンは無料にてお使いいただけます。
★多目的室の360°ビューはこちらからご覧ください。
※完全防音のお部屋ではありません。打楽器・管楽器の演奏・練習会場としてはご利用いただけません。
※お子さん対象のイベント利用については別途、予約前にご相談ください。おゆうぎ会等はホールをご利用ください。
※ご利用後は必ず室内設置のモップで床の清掃をお願いします。
定員 | 多目的室:50 名(84.00㎡) ※立った状態で50名、着席の場合はパイプ椅子で35名程度です。 |
|
---|---|---|
備付 | 長机(2)※机を追加で使用する場合は事務局までご連絡ください。/鏡/スクリーン(常設のため無料)/ホワイトボード(スクリーンと同時使用の場合は別途貸出要) オーディオ(CD、カセット)/DVD、ビデオ(VHS)※要プロジェクター/拡声装置※ただしマイクは有料1本/200円、2本まで/看板/講師台/ハンガーラック/室内清掃用モップ |
フリースペース等のご案内
館内で利用できるフリースペースの他、保育室、グループ相談室のご案内です。
ホール前ホワイエ
ホール利用時はホワイエも同時にご利用いただけます。ホワイエ部分だけを利用して展示や健康診断などを行うことも可能です。詳しくはお問い合わせください。
交流室(1、2階)
こちらは、飲食可能なオープンスペースです。男女共同参画の情報誌や近隣施設の講座、イベントチラシなども配架しており、ご自由にお取りいただけます。また、かわさきWi-Fiも整備されています。
第1交流室は、玄関を入ってすぐ右手にあります。
お子様連れの方も利用しやすいよう、キッズスペースを設置しています。
一部書籍、雑誌、DVDの貸出も行っています。
第2交流室は、2階にあります。ミニキッチンが併設されています。ご利用希望の方は事務局までお問い合わせください。
情報提供室(4階)
男女共同参画に関する書籍や資料の閲覧や読書、学習・調べ物をすることを目的としたフリースペースです。
9:00からご利用いただけます。閉館時間の21:30までには退室・退館してください。
※読書や学習・調べ物をするのに快適な環境です。
※コワーキングスペースとしてのご利用はできません。
※無料で利用できるパソコン(おひとり1日につき1回2時間まで利用可。延長不可)を2台設置しています。なお、職員によるパソコンの操作補助や作成物の添削等の対応はできかねます。ご了承ください。
利用方法
1階窓口にて利用者受付簿へご記入の上、情報提供室利用カードを受け取ってください。
パソコンの利用希望の方は、窓口にて利用申込書へご記入後、本人確認ができる証明書をご提示ください。
皆様が快適にご利用いただくための注意事項
- 学習や資料の閲覧・読書以外でのご利用は禁止です。
- 他の利用者のご迷惑となりますので携帯電話での通話、ゲーム機の利用はできません。
- 水分補給(蓋のついた入れ物に入っていれば可)はできます。食事はできません。
- 大声で騒いだり、他の方に迷惑になるような声での会話はご遠慮ください。
- 不特定多数の方が利用する為、荷物は置きっぱなしにせず、ご自身で管理してください。
グループ相談室(3階)
安心できる場の中で、生きづらさを感じていたり、同じ悩みを抱えている人同士が参加することで支えられる場としての自助グループ。すくらむ21では、自助グループ活動を支援しています。
ひとりひとりが感じたこと、気づいたことを大切にしていく場です。自助グループをお探しの方は下記リンク先をご覧ください。