- 経済的に困難な方にもすくらむ21で主催する講座・セミナーを活用していただけるよう、参加費(資料代・材料費を除く)と一時保育の費用を全額免除する制度を設けています。
- すくらむ21主催講座の多くは受講料が無料ですが、有料講座も実施しているため平成25(2013)年9月実施分より適用しています。免除が受けられる講座は、チラシやホームページなどで「免除あり」と表示しています。
- 川崎市内在住で、下記のいずれかに該当する方が対象です。
免除の対象になる方
- 生活保護法の適用を受けている方
- 世帯構成員の全てが市民税非課税の方
- 国民年金保険料の免除となっている方
- 国民健康保険税(料)が減免もしくは減額となっている方
- 障害年金を受給している方
- 児童扶養手当を受給している方
- ひとり親家庭等医療費助成を受けている方
- 母子生活支援施設その他女性の保護を目的とする施設の入所者
- 東日本大震災で川崎市内に避難し生活している方
- 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
申請の手続き
講座・セミナーの申込時に、免除を受けたい旨および保育の希望についてお申し出ください。(ただし年度内、同一講座については1回のみ。時間帯が重なる講座については、両方を希望することはできません。)なお、免除が受けられる人数には限りがございますので、受講決定の連絡を受けてから申請の手続きをしてください。(原則として先着順、講座により抽選にて決定します。)
▼申請書様式は、こちらをダウンロードしてお使いください。
▼必要書類一覧はこちらからダウンロードしてご確認ください。
書類提出方法
※詳しくは講座・セミナー申込時にお問合せください。
- 記入した申請書と、最新の年度の証明書(コピー可)を添えて事前に提出してください。持参で提出できない場合は、郵送ください。重要な個人情報ですので「特定記録」郵便、配達証明等での郵送をおすすめいたします。なお、障害者手帳については、事前の添付は不要です。「ミライロID」を当日職員へ提示ください。
- 事前提出が難しい場合は、講座・セミナー申込時にご相談ください。講座・セミナー当日に申請する場合、申請書類に不備があった場合は免除できないことがありますのでご注意ください。
- 証明書類発行機関の事務処理等の都合により証明書類(コピー可)を添付することができない場合は、申請書に証明書類発行申請書等のコピーの添付をもって代えることができます。この場合、必ず事前にセンター事務局までご連絡ください。
- WEBでお申込みされる場合は、以下のフォームより申請してください。