施設利用方法

ご利用案内

開館時間
8時30分~21時30分まで(窓口での予約受付は19時00分まで)
貸室時間
9時~21時30分まで(21時30分にはご退館ください)
午前:9時~12時  午後:13時~ 17時  夜間:18時~ 21時30分
休館日
第3火曜日(館内清掃・保守点検のため)
年末年始(12月29日~1月3日)
※施設・設備の保守点検等のため、臨時休館することがあります。
その場合には、事前にお知らせします。

川崎市男女共同参画センターの施設案内をリーフレットにしています。
窓口や市内の公共施設で配布しています。

PDF
すくらむ21施設案内(2024/8更新)

ご利用上の注意と利用条件

  • 各部屋の定員をお守りください。
    各部屋(特に多目的室)に長机等を設置した場合は、設置台数・貸出台数も限られ、定員以下の収容人数になる場合がありますので、事前に必ずお問い合わせください。
  • 室内で飲食される場合は、ご利用前に窓口にて事前申請が必要となります。(ホール客席、第3研修室は飲食できません)
  • 当施設では、飲酒及びアルコール類の持ち込みは禁止しています。
  • 他のお部屋の利用者に迷惑となるような使用はご遠慮ください。(大きな音、振動など)
    電気音響機器等の使用など、音や振動等により他部屋の利用者への影響が大きい場合、ご利用を制限させていただく場合があります。また、他の施設もあわせて利用いただくこと(全館貸切りなど)を利用条件とする場合もあります。
  • 火気の取り扱いは厳禁です。
  • 施設利用時に秩序を乱し、他人の迷惑となる行為(各種法令違反、強引な勧誘行為等その他の利用者が不安を覚える行為)があった場合、ご利用を制限させていただく場合があります。
  • ご利用時間には、後片付けの時間も含まれています。机・いすなどを移動した場合、元の形に戻して退出ください。
  • 利用料の減免・施設の優先予約を申請する場合、事前に条件の確認と申請手続きが必要です。
    【参考】川崎市男女共同参画センター管理運営要綱

ご予約方法

すくらむ21の施設利用には「ふれあいネット利用者カード」が必要です

すくらむ21のホールや会議室等の各施設は、市民館などと同様に「ふれあいネット(川崎市公共施設利用予約システム)」の対象となっています。
ご利用の際には「ふれあいネット利用者カード」をご提示ください。カードをお持ちでない方は、すくらむ21窓口でも利用者登録いただけます。(即日発行可、身分証明書をお持ちください)

各部屋の予約方法【窓口・WEB(ふれあいネット)】については、以下の通りです。

窓口
ホール、第1・2楽屋、保育室
WEB
第1〜4研修室、会議室、多目的室

予約受付開始日等について

ホール
1年前の同月1日に抽選申込、以降2週間前まで随時申込可

すくらむ21ホール抽選会

第1・2楽屋
利用日の10日前(単独利用)
第1研修室
第2研修室
第3研修室
第4研修室
会議室
多目的室
  • 利用月の4ヶ月前の17~23日に抽選申込
    ふれあいネットホームページまたは「ふれあいネット利用者端末機」(玄関ロビー設置)にて)
  • 利用月の4ヶ月前の24日に抽選
  • 利用月の4か月前の25日~28日に抽選結果
抽選結果は、すくらむ21より連絡することはありません。
必ず、ご自身で抽選結果を「ふれあいネット」で確認後、期間中に確定手続きを行ってください。
  • 以降、4ヶ月前の29日(2月は28日)より随時申込
  • 利用日の2日前からの利用者端末機・ふれあいネットホームページでの手続きはできませんので、すくらむ21受付窓口にお越しください。
  • 多目的室に長机等を設置した場合は、設置台数・貸出台数も限られ、定員以下の収容人数になる場合がありますので、事前に必ずお問い合わせください。
保育室
保育室の単独利用は不可。他にすくらむ21内の施設利用予約済のうえ保育室をご予約ください。

ご予約の注意事項

  • 1月のホール抽選日は、HPトップ画面の「ニュース&トピックス」内ならびに館内掲示をご確認ください。
  • 「ふれあいネット利用者端末機」(玄関ロビー設置)は、8時30分から21時まで利用できます。(休館日・年末年始除く)
  • 利用期間等の制限については、原則として以下の通りです。
    (1)同一利用者が連続して同一施設を利用する期間:4日を限度
    (2)1か月以内に施設等を利用する申請の回数:4回以内
    ただし、施設の利用状況に応じて利用可能な場合もありますので、お問合せください。

ご利用料金

貸室の利用料金

※土日祝祭日は、平日の2割増の利用料金になります。施設料金も附帯設備料もすべて税込の料金となります。(単位:円)

利用料金
施設・附帯設備 利用料金一覧(PDF)[2024.04更新]
施設名 定員(人) 料金区分(平日) 2023年4月改訂
午前
(9-12:00)
午後
(13-17:00)
夜間
(18-21:30)
ホール 850 6,720 7,530 12,930
第1楽屋 7 500 710 910
第2楽屋 7 610 910 1,120
第1研修室 18 1,220 1,620 2,030
第2研修室 18 1,220 1,620 2,030
第3研修室 18 1,320 1,730 2,130
第4研修室 15 1,220 1,620 2,030
会議室 18 1,730 2,340 2,950
多目的室 50 2,340 3,150 3,970
保育室 10
ホール料金について

リハーサルで使用する場合は半額料金で利用いただけます。

保育室について

保育室の定員は、大人・子供あわせて10名です。(目安)

第3研修室のパソコンについて

設置台数は、10台です。(故障などで10台全てをご利用いただけない場合もあります。)

料金のお支払い方法

ホール及び附随して利用された事務棟諸室のご利用料金は、窓口での現金払いか振込払いでお願いいたします。
なお、振込を希望される場合は一定の条件等がございますので、事務局へお問合せください。

附帯設備の利用料金

事務棟(ホール以外)

種別 名称 数量 利用料
音響 拡声装置(A)(ワイヤレスマイク1本付) 1式 1,010円
ダイナミックマイクロホン(コード付) 1本 200円
ワイヤレスマイクロホン(A) 1本 200円
その他 プロジェクター 2台 1,010円
スクリーン 3台 200円
上記以外の附帯設備利用料については事務局窓口へお問い合わせください。
貸室における午前・午後・夜間の利用区分ごとに附帯設備のご利用金額をお支払いいただきます。
貸室のご予約が完了している場合に限り、WEB・FAX・窓口にて申込みが可能です。(電話での承り不可、ご注意ください。)

附帯設備の予約申込書の提出(メール及びFAX)について

すくらむ21の貸室における附帯設備は、WEB・FAX・窓口にて受付予約が可能です。

附帯設備のお申し込みは、先にお部屋の予約が完了している場合に限ります。

申込方法

WEB提出の方は、下記より【附帯設備利用申込書】をダウンロードし、必要事項を入力の上
・件名:附帯設備申込み提出
・本文:申込者氏名、電話番号
を記載しすくらむ21(scrum21@scrum21.or.jp)宛に提出下さい。
FAXで提出の方は印刷の上 FAX番号:044-813-0864まで送信下さい。

申込
附帯設備利用申込書(2024.4更新)

尚、すくらむ21からお電話にて確認を取らせていただいてから、ご予約完了となります。

お部屋をキャンセルされる場合は、お部屋のキャンセルが完了した時点で、附帯設備のご予約も自動的にキャンセルとなります。
ただし、附帯設備のみキャンセルされる場合は、下記より【附帯設備キャンセル申込書】をお送りください。
こちらもWEBでの提出が可能です。

キャンセル申込
附帯設備キャンセル申込書(2024.4更新)

お申込時と同様、すくらむ21からお電話で確認させていただいてからキャンセル完了となります。

すくらむ21施設キャンセル料について

ホール
  • 予約日の半年前の翌日から発生(50%)、4ヶ月の翌日から100%お支払いいただきます。
    ※すくらむ21休館日の場合は、その前日までにキャンセル手続きをお願いいたします。
  • あわせて予約した貸室(各研修室・会議室・多目的室・楽屋)も同様にキャンセル料が発生します。
  • ホールの附帯設備は、当日の利用分を当日利用後にお支払いください。
例:利用日が10/12の場合
・6ヶ月前まで:4/12まで    ⇒ キャンセル料なし
・4ヶ月前まで:4/13-6/12まで    ⇒ キャンセル料50%
・それ以降  :6/13以降     ⇒ キャンセル料全額
第1楽屋
第2楽屋
  • 2日前から発生(全額)※附帯設備をご予約の場合は、施設利用料と附帯設備料いずれも発生します。
  • 3日前がすくらむ21休館日の場合は、その前日までにキャンセル手続きをお願いいたします。
例:4/14利用の場合
・3日前まで:4/11まで ⇒ キャンセル料なし
・2日前から:4/12以降 ⇒ キャンセル料全額
第1研修室
第2研修室
第3研修室
第4研修室
会議室
多目的室
  • 2日前から発生(全額)※附帯設備をご予約の場合は、施設利用料と附帯設備料いずれも発生します。
  • 3日前までは「ふれあいネット利用者端末機」、ふれあいネットホームページでの手続き(予約・キャンセル・変更)が可能です。
  • 2日前からの手続きは、すくらむ21窓口へお越しください。(利用者端末機・ネットでの手続き不可)
    部屋変更の際もキャンセル料金が発生します。
例:4/14利用の場合
・3日前まで:4/11まで ⇒ キャンセル料なし
・2日前から:4/12以降 ⇒ キャンセル料全額
保育室
キャンセル料は発生しませんが、3日前までの手続きをお願いいたします。
  • ホール、楽屋、保育室のキャンセル手続きは窓口にてお願いいたします。