2023年度の出店者に職場体験にきた中学生がインタビューしました。
お店について
店名:ぱんこちゃん
冬のあたたかい手編みの小物を売っているお店です。
商品の紹介
ニットの帽子、レース編みやガラスのイヤリングなども販売しています。それぞれ別のデザインで、すべて一から手で編んでいます。
商品へのこだわり
色にこだわって作っています。また、自分で納得できるものを作ることを忘れず、一つ一つ丈夫なものにして、お客様を裏切らない商品を提供することを心がけています。
自分自身の年齢も考え、中高年の方に気に入ってもらえる作品を作っています。
ご本人について
制作のきっかけ
もともとファッションが好きで、洋服屋で働いていたこともありました。母が手芸をする人で、その母が亡くなった後、大量に遺された毛糸をどうにか活用できないかと考え、自分でも作品制作を始めました。
販売を始めたきっかけは、子どもの通学していた大学のフリーマーケットに出店したことです。ちょうど子育ても落ち着いた時でした。それ以来、地域のフリーマーケットやお祭りなどに出店しています。
大切にしていること
買ってくれる人のことを考えて、どんな気持ちでいるのかを想像して作っています。帽子は実際に被ってみないと似合う・似合わないがわからないので、対面で話しをしながらの接客が大切だと感じています。糸に詳しいので、洗濯の方法も一緒にお伝えしています。
今後の目標
マルシェで売ることで、いろいろな人と出会うことです。一つ一つにドラマがあり、励みになっています。地域の出店できる場で、自分のやれる範囲で制作・販売をしていきたいと思っています。
地域の皆さまへのメッセージ
今まで買ってくださった方へ、買って下さりありがとうございます。いろいろな人たちとふれあえてよかったと感じています。