11/19(土)、川崎市男女共同参画センター「すくらむ21」との協働事業「子育てほっとサロン2016」の5回目が開催されました。
今回は週末スペシャル企画ということで、高津市民館に場所を変えて「高津区子ども・子育てフェスタ」に出展して、「楽しみながら親子で防災対策」と題して展示やワークショップを開催しました。
目玉の展示は、「常時携帯用ポーチ」です。
地震をきっかけに防災袋を見直す方は多いと思いますが、地震や災害は日常いつどこで起きるか分からないですよね。
そんな時にも、普段の子連れ外出にも大活躍!必要最低限あったら便利だよね!というものを集めてみました。
ほとんどが100円ショップでも購入でき、いろんな活用方法がある事が分かり、メンバーもとても勉強になりました。
「分かってはいるけど、何を用意すれば良いか分からなくて…」という方が多く、皆さんメモを取ったり写真を撮ったりしてくださいました。
そして、「子ども用パーソナルカード」の作成コーナーを作りました。
子どもの成長と共に、親と別々の行動をすることも増えていきますよね。
意外と住所や連絡先などの基本情報をそらで言えるようになるまでは長いし、記入していて、あれっ、うちの避難先はどっちの学校だっけ?と、大人もあいまいな認識を自覚する機会にもなります!
また、子どもの好きな遊びや、お薬のこと、アレルギーのことなどを具体的に記録するので、いざ!というときのための備えとして、本当にお勧めです。
初めて知る方も多く、皆さん必要性を実感されていました。
ワークショップは、ストレスカウンセラーの森先生による「ストレスによる脳疲労解消のホメオストレッチ」です。
誰でもどこでも簡単に筋肉を緩め脳のストレスを解放できるというワーク、物も場所も選ばないので、いざというときも役立ちますね。
小さなお子さん連れのママさんの参加も多く、不思議と赤ちゃんまでリラックスしているようでした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
|