9月29日(土)、50代からの生き方講座第2回 「親の介護で離職しないために」を開催しました。
- 日時
- 2018(平成30)年9月29日(土) 10:00~12:00
- 場所
- 川崎市男女共同参画センター 2階 第1・2研修室
- 定員
- 35 名
- 参加者
- 24名
- 講師
- 須藤 みちよ さん(川崎市看護協会 在宅医療サポートセンター コーディネーター 看護師・ケアマネジャー )
参加者の様子
参加内訳、女性17名、男性7名うちご夫婦で1組が参加され、介護は家族の問題、夫婦の問題として捉えている方も見受けられました。講師の須藤先生は長年看護師として医療の現場に携わっていらっしゃるので、在宅医療や高齢者福祉に関する情報を周知してもらうというスタンスで講義を進められました。地域包括サポートセンターなど、在宅医療の仕組みを習得することで、ひとりで抱え込まない介護、ひいては親の介護で離職しない介護・・・第2回のテーマへと展開できる内容となりました。
現実に介護に取り組んでいらっしゃる方や、またご自身が将来そうなる姿を想定しながら、参加者も最後まで真剣に受講されている様子が印象的でした。
次回は10/13(土)「今からはじめる断舎離、生前整理、老年整理」となります。
参加者の感想
- 大変聞きやすい話、大変感じの良い講師でした。いろいろ参考になることをお聞きできました。
- 自分のこととして考える覚悟ができたのと、今、母に対してしてあげられる事が整理できた。
- お話を伺って、前向きに考えられるような気持ちになりました。ありがとうございました。