11月8日(木)、9日(金)に「平成30年度 全国女性会館協議会 情報事業に携わる人のための課題解決・実践研修」を開催しました。
- 日時
- 平成30(2018)年11月8日(木)13:00~17:00、9日(金)10:00~15:00
- 場所
- すくらむ21 2階 第1・2研修室
- 定員
- 30名
- 参加者
- 17名
講座内容
図書資料の収集やWEBを使った情報発信、情報誌作成など、男女共同参画センター・女性センターの情報事業に携わる職員を対象にした研修がすくらむ21で開催されました。
講義に加え、ワークショップを行い、各センターで実施している情報事業を棚卸しし、地域や時代のニーズに合った情報事業のあり方を検討しました。
全国のセンターの職員が情報共有・意見交換を行う有意義な時間となりました。
- 講義1「男女共同参画センター・女性センター等の情報事業の現状と課題」
- ワークショップ1「情報事業の棚卸しと情報事業の一覧マップ作成(個人ワークとグループワーク)」
- 講義2「情報誌の誌面企画について」
- 講義3「SNS活用の現状と課題について」
- 講義4「NWEC活用法」
- ワークショップ2「情報事業マップの全体発表と意見交換(グループワーク)」
- ワークショップ3「情報事業の再構築(個人ワーク)」
- 意見交換「男女共同参画センター・女性センターにおける今後の情報事業について」
参加者の声
- 各参加者のスキルや興味深い取り組みに刺激を受けました。知識や経験を積んだ方が多く、それぞれの経験をもっと共有したかったです。
- もっとこのような他男女センター間の情報交換ができる機会があると、よいのに・・・と思いました。
- たくさんの気付きがありました。この気持ちが冷めないうちに実行あるのみです!!
- 自分の勤務するセンターで来年度の事業計画に少しでも反映させていきたいと思いました。
- 情報事業の現状から他館の工夫も知ることができて、とても勉強になりました。今回学んだことを生かし、他事業や館そのものが発展できるよう、精進したいと思います。
- いろいろな情報を知ることが出来ました。今後活用していきます。
- 情報提供は止めてはいけない、動くことで生きる。誰かが動くのを待っているより、自分で動かないと変化はないということを改めて伝えていただいたことで元気な力をもらって、自館に戻り他の人に伝えていきたいと思いました。
- 他館の方とも話せる機会があり、自分の仕事の課題が明確になりました。ブレずにやっていきたいのですが、なかなか難しい状況です。ふんばりたいと思います。