2020年度、女性リーダーのためのマネジメント力強化講座第4回目として「職場のコミュニケーショントレーニング」を開催しました。
日時 | 2020年9月23日(水)13:30~16:00 |
---|---|
場所 | すくらむ21 2階 第1・2研修室 |
定員 | 16名 |
参加者 | 15名 |
講師 | 須田 万里子さん (合同会社人材ドック代表 一般社団法人 キャリアコンサルティング振興協会 代表理事) |
参加者の様子 | 本講座も第4回目となりました。今回も前回と同様に4つの島を作り、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、それぞれの島を離して実施しました。 はじめ、解決に焦点を絞る思考法、コミュニケーション手法として、ソリューションフォカスの説明を受けました。次に、参加者がワークで問題志向と解決志向の違いを考え、実践し学びました。 参加者は、ワークを行うことにより2つの志向の差を実感していました。 次に、「OKメッセージ」とほめ言葉がコミュニケーションの土台であるとの説明を受け、さらに「ほめる=評価」ではないと学びました。 その後、3人で1グループ、計5つの島に分かれてお互いをほめるワークを行い、参加者たちは、笑顔でほめることの大切さや周囲を巻き込んで楽しく仕事をするコツを共有しあいました。ワークでは、積極的にほめあう様子が見られ、笑顔でうなずく人も多くおられました。 |
参加者の感想 | ・ワークが複数回あり、話もとても分かりやすかったです。特に「OKメッセージ練習」でグループのメンバーから「ほめて」もらえたことは嬉しかった。相手の良い所を見つけて「ほめる」ことの大切さを実感できました。 ・ほめることの大切さを痛感しました。これを機会にほめ上手の達人になりたいと思います。 ・スライド通りのセミナーではなく、途中で必要と思われていたことを話していただき、そのお話が非常に良かったと感じました。アサーションを詳しく勉強してみます。お話も分かりやすく、頭にすんなり入ってきました。 |