平素より当センターをご利用いただきまして誠にありがとうございます。川崎市男女共同参画センターでは、8月31日付の川崎市による「緊急事態宣言下における本市行政運営方針について」、を受け、川崎市男女共同参画センター施設利用について以下の通り、変更します。川崎市の新型コロナウイルス感染症総合ページはこちらよりご覧ください。
施設利用時は、3つの密を回避し、感染拡大防止にご協力をいただきますようお願い申し上げます。今後の新型コロナウイルスの感染状況や、川崎市が発表する本市行政運営方針等に応じて、利用定員や利用方法を変更させていただく場合がございます。
(2021.9.1現在)
①開館時間の変更について
期間が延長になりました。~緊急事態宣言の終了日までの間、施設の閉館時間を20時といたします。夜間(18時~21時半)の枠で、既に当センターの各貸室をご予約いただいている方には、可能な限りのご協力をお願いします。
②貸室の定員の変更について【変更】
館内各部屋の定員は50%以下の人数でのご利用に変更させていただきます。
階 | 施設名 | 定員(8/3~緊急事態宣言終了日まで) | 定員(通常) |
1 階 | ホール | 425名 | 850名 |
保育室(単独利用不可) | 5名 | 10名 | |
第1楽屋 | 3名 | 7名 | |
2階 | 第2楽屋 | 3名 | 7名 |
第1研修室 | 9名 | 18名 | |
第2研修室 | 9名 | 18名 | |
第1・第2 研修室(合併) | 20名 | 40名 | |
第3研修室 | 9名 | 18名 | |
(設置パソコン台数) | 8台 | 8台 | |
3階 | 第4研修室 | 7名 | 15名 |
会議室 | 9名 | 18名 | |
4階 | 多目的室 | 25名 | 50名 |
※各部屋の料金は変更ございません。
※川崎市公共施設予約システム(ふれあいネット)における定員数も、近日中に変更される予定です。利用人数から利用施設を絞り込まれる場合は、ご注意ください。
※方針に示されている通り、利用前の手指の消毒、マスクの着用、3密の回避、換気の実施、大声での発声・声援が伴う利用の回避などを前提とした上での定員制限の緩和(通常復帰)となります。方針に沿った施設利用をお願いします。
※貸出設備は、事前にお申込をいただけますが、予約を完了された場合は、利用日の2日前からキャンセル料が発生いたします。ご注意ください。
ホール抽選について
・毎月1日 10時より(市内抽選) 14時より(市外抽選)を行っております。
- 体調不良等の自覚症状が見られる方のご参加はご遠慮願います。
- 来館前に検温をお願いします。微熱や高熱と判断できる場合や、 息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合もご参加はご遠慮願います。
- ご参加の際は、マスクをご着用ください。
- 抽選会参加前に、手指の消毒を必ず行ってください(会場に設置いたします)。
- 抽選会への参加は、1団体につき代表者1名でのご参加にご協力ください。
- 筆記用具は、各自ご持参ください。
- 室内は換気のため扉を開けさせていただきます。ご了承願います。
【新型コロナウイルス感染拡大防止】を理由としたキャンセルにつきまして
川崎市の方針に沿って以下に該当する施設利用の取り消し(利用中止)についてはキャンセル料が発生する場合、徴収いたしません。
・対象利用日:令和2年2月27日~当面の間
・取消理由:新型コロナウィルス感染症を理由とする場合
・対象条件:施設に対し事前に取消の連絡をした場合
ご予約のみなさまには、キャンセルが決まった時点での事前の連絡をお願いしております。
貸出設備は、事前にお申込をいただけますが、予約を完了された場合は、利用日の2日前からキャンセル料が発生いたします。ご注意ください。
キャンセルの手続きやご不明点があればお電話にてセンター事務局までお問合せください。ご理解ご協力お願いいたします。
電話番号:044-813-0808(8:30-17:00)
③フリースペースなどの利用再開
下記の3ヶ所の施設を、利用時間を変更しています。また、一部制限を設けています。
フリースペースの利用についての一覧表はこちら
階 | 施設名 | 定員 | 利用可能時間 |
1階 | 第1交流室 | 6名 | 8:30~20:00 |
2階 | 第2交流室 | 8名 | 9:00~20:00 |
4階 | 情報提供室 | 10名 | 9:00~20:00 |
※ご利用時は、必ず受付窓口で利用手続きをお願いします。
※各施設はイスを間引くなど、各部屋のレイアウトを一部変更しております。
※水分補給は可(食事は禁止)となります。
※第1交流室および情報提供室内の雑誌・書籍は、マスクの着用、手指の除菌をした上で閲覧ください。
※滞在時間はできるだけ最小限に抑えてください。
※情報提供室のパソコンの利用については延長はできません。1日1人ご利用可能な時間は2時間まで。
施設・設備の利用制限
下記の設備およびサービスついては、ご利用を中止とさせていただいております。
第2交流室内 ミニキッチン |
第1交流室内 キッズスペース |
④来館される方へのお願い
利用者のみなさまにコロナウイルス感染拡大防止に向けた予防対策へのご協力をお願いしております。
すくらむ21にご来館される際には、新型コロナウイルス感染拡大の予防対策として、以下の点についてご理解とご協力をお願いします。
・館内でのマスクの着用など、利用者様ご自身での感染予防対策をお願いします。
・受付窓口に除菌消臭水を設置しております。手指の除菌にご協力ください。
・外出前に検温し微熱や高熱と判断できる場合や、息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合など、体調不良の自覚症状が見られる方は、ご来館をお控えください。
新型コロナウイルス感染拡大防止策の導入
すくらむ21では、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、以下の対策を導入しております。ご来館者や施設のご利用にあたり、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
・手指消毒用除菌消臭水の設置
・定期的な館内の換気
・施設来館・利用時の注意喚起のご案内
・キッズスペースのおもちゃ撤去
・各部屋や施設の利用制限
・トレイでの金銭授受
・館内職員などのマスク着用
・窓口手続き順のイスの設置
・窓口貸与品の定期的な消毒
など上記内容については、今後の新型コロナウイルスの感染状況に基づく、国もしくは、神奈川県や川崎市の方針などに応じて適宜見直しを行ってまいります。